大方の西南大規模公園

e0066772_17252342.jpgここは大方の西南大規模公園の東入口です。中村方面へ行くとき、よほど急いでない限りここから国道をはずれ公園内の道を通ります。晴れていればこの道は実に気持ちいいのです。高知から来るとこのあたりが一番疲れる頃ですが、この道に入るとほっと一息です。お気に入りのルートです。この日も気持ちのいい風景が広がっていました。
e0066772_17284863.jpg真っ直ぐなところが少なくスピードを出させない工夫がされています。また、テリありムクリあり林ありで変化を持たせています。側溝も小石で隠しています。e0066772_17324726.jpg
e0066772_17332546.jpg防風林、畑、道を割合うまく融合させています。いい雰囲気です。しかし一カ所だけいかんところがあります。
e0066772_17361097.jpgここです。最近「道の駅」ができました。写真のように一般的というか工夫がないというか。「公園の中にある道の駅」という感覚、発想の全くないつくりになっています。いかにも残念です。自然と共生を謳っている公園ですので、そういう雰囲気を醸し出すような工夫がほしいですね。ちょっとしたことできると思うのですが。ここを造った方はそういう感覚がなかったようですな。
[PR]
by taiga_n | 2005-10-20 17:45 | 風景


<< 野中兼山の堰 八田堰 >>