水の流れない川

阿波市あたりの吉野川へ注ぐ支流の川は悲惨な状況です。
e0066772_9292575.jpgこのようなコンクリートの落差工が至るところ設置されています。故に上流側に土砂が堆積し、水は伏流水化し表面に水が流れていません。
e0066772_933567.jpg流路はこんな感じで草原になっています。洪水時のみ流れている感じです。水生昆虫や魚は当然ほとんどいません。これは川ではないですな。e0066772_934138.jpg
e0066772_9342863.jpg看板には「水と緑豊かな渓流砂防事業」と書かれていますが、「水の干上がる事業」に変えてもらわんといかんですね。治水優先しすぎた事業ではないでしょうか。自然環境の再生に着手してほしいところです。
[PR]
by taiga_n | 2005-10-25 09:37 |


<< 道路からの風景 野中兼山の堰 >>