まずい昼飯

今日の昼飯はうどんを食べようとしたが、目指した店が“定休日”。どこにしようか考えながら運転している間にヤシーパークに通りかかりました。「ああ、ここで海を見ながら弁当でも食うか」と決め、直販所で弁当を買い公園へ。どのベンチにしようかウロウロ。どうも気に入りません。
e0066772_1628156.jpg理由はこれです。どのベンチの下にも “タバコの吸いがら“ が散らかっています。ん~どうも気分が悪い。どうしてこうもマナーが悪いのか。せっかくの「海を見ながらの昼食」が台無しです。
e0066772_16303050.jpg一番少ないと思われたベンチに座りましたが、こんな具合です。足を下につけるのがイヤであぐらを組んで食べました。食べてる最中に極めつけが起こりました。犬を散歩させつつおじさんがくわえタバコを吸いながら前を歩いていきましたが、ちょうど自分の前を通り過ぎたときに、くわえていたタバコを前に投げ捨て足で踏みつけて通り過ぎようとしました。気分悪く弁当を食っていたため、この行為には腹が立ち、少し怒りを込めて「おいっ!」と声をかけました。そのおじさんドキッとしたようででチラッとこちらを見て、何を言われたかわかった風な感じの表情で足早に立ち去りました。しかし、吸いがらは拾わなかったですな。
e0066772_16404366.jpg
と、こんな感じで弁当の味もわからずに食い終えました。写真のようにゴミを捨てて帰っている人もおります。いやはや何とも。腹立ちまぎれに、この公園の樹木がほとんど等間隔で植樹され、何となく海沿いの雰囲気に合っていないように感じ腹が立ちました。「立地に適応した林のつくり方は、内子町の道の駅「からり」を習ってこい」と言いたくなりました。
[PR]
by taiga_n | 2005-10-31 16:47 | 風景


<< 流木の行き先は? カツオの刺身 >>