白濁した川

e0066772_2225328.jpgこの川は仁淀川の支流の相生川です。白濁した水が3面張りの上を勢いよく流れています。カルピスを流しているわけではありません。突き出た排水管からもドット出ています。
e0066772_22285844.jpgここからも。これはみな製紙排水です。この川の源流は大きな製紙会社のようです。このまま仁淀川に垂れ流されています。昔江ノ口川へ製紙排水を垂れ流していた会社に腹を立て、排水管にコンクリートを流し込み排水を止めた豪傑がいたことを思い出しました。
仁淀川の清浄な伏流水を使い業を成り立たせているのなら、その恩恵のある仁淀川にこんな汚い水を垂れ流すという、後ろ足で泥をかけるような行為はできないはずです。こんなことをしていて持続可能なはずがありません。正常な人間であるなら、会社を存続させたいなら排水浄化に努力すべきだと思いますね。
e0066772_22425742.jpg
相生川が仁淀川へ合流したすぐ下の河畔林に早くも新芽が芽吹いていました。
[PR]
by taiga_n | 2006-03-01 22:42 |


<< ダッシュ村を地でゆく里山 繁藤 >>