カテゴリ:スローフード( 5 )

メジカの新子

e0066772_21485990.jpg
久礼の大正市で売られていたメジカの新子です。これで200円です。メジカはアタリますのでメジカを生で食べるのは高知でも須崎、中土佐ぐらいのようです。
e0066772_21523713.jpg
200円で買って、食堂へ持ち込み700円のカツオの刺身定食と一緒に食べました。カツオの刺身がカスミます。200円の新子が数倍うまいですね。食感、味、最高です!ちょっと危ないものには魅力があります。最高の逸品です。毎年9月が来るのが楽しみです。ちなみに私は新子にあたったことはありません。
e0066772_21575117.jpg

[PR]
by taiga_n | 2006-09-21 21:57 | スローフード

大きくな~れ

e0066772_20391890.jpg
e0066772_20395055.jpg
[PR]
by taiga_n | 2005-11-25 20:40 | スローフード

またまた浜ちゃん食堂

e0066772_1242763.jpg昼時に通りかかったため、またまた立ち寄ってしまいました。連れは「かつおどんぶり」ん~こちらもなかなかうまそう!満足の昼飯です。
e0066772_1243772.jpgこれはなんだかわかりますか。「楊枝」です。なんとかつおの尾びれで作っているようです。ヒレが付いているのがしゃれてます。「かつおは捨てるところがない」と店主がおっしゃっていました。
e0066772_12463238.jpg久礼の路地です。
[PR]
by taiga_n | 2005-11-09 12:47 | スローフード

カツオの刺身

e0066772_16543797.jpg秋は「もどりガツオ」が旬です。刺身が実に旨いですね。本日の昼飯です。満足の昼飯でした。仁井田米のご飯も美味かった。値段は
e0066772_16553669.jpgこのとおりです。
e0066772_16563538.jpg露天のお店にはサバが多いですな。
ここはどこだかおわかりですね。
[PR]
by taiga_n | 2005-10-28 16:57 | スローフード

新子~メジカ~

e0066772_6434229.jpg久礼の近くで友人にばったり。「ちょっとお茶でも飲もう」となり、大正市場へ入りました。(リニューアルされてました)店頭に並んでいる旬の魚を見ていると、これを食べろう、ということになり、店のおばさんの「新子がうまいぜよ」のままに200円で新子の刺身を買い、ついでに“浜ちゃん食堂”で生ビールを調達し、露天のテーブルにて試食。これが「うまい!」旬の新子はじつにうまい。通りかかりのおんちゃんが「今これをくわいでどうするぜ」。
しかし、メジカの新子がこんなにうまいとは。メジカは時間がたつと味が落ちやすいため、「捕ってきてすぐ食べると、こじゃんとうまいわよ」とのこと。ちょうどいいときに通りかかりました。少々の時間でしたが、なかなか至福の時間を過ごしました。e0066772_653442.jpg
[PR]
by taiga_n | 2005-09-25 06:54 | スローフード