カテゴリ:生きもの( 5 )

豊年エビ

最近バタバタしパソコンにさわる頻度が落ちていました。久しぶりの更新です。
e0066772_9511434.jpg
少し見にくいですが、ここは佐川の友人の田んぼです。驚いたことに豊年エビが大量におりました。近くにいた高校生に教えると早速捕獲開始しました。私のつくっている田んぼはドジョウ等がたくさんおりますが豊年エビは見かけません。平地の田んぼでは、田んぼの中で生息している生き物は稲だけというものが多い中、少しホッとしました。「生態系の中で育った稲」の価値が上がらないものでしょうか。
[PR]
by taiga_n | 2006-07-17 06:50 | 生きもの

この生き物は?

e0066772_231735.jpg
この生き物はなんでしょう。
「イモリ」、違います。「オタマジャクシ」、違います。
この生き物はサンショウウオの子供です。サンショウウオでも小さ目の「ハコネサンショウウオ」とのこと。このあたりにはたくさんいるとのことです。夜来ればウヨウヨしているようです。
ここは仁淀川の源流域です。
[PR]
by taiga_n | 2006-05-01 23:25 | 生きもの

ちちくり

e0066772_851315.jpg成山の「ちちくり竹
e0066772_8524559.jpg成山の「ちちくり檜
e0066772_8533041.jpg高岡の商店街の「ちちくりコウヤマキ?」
“ちちくる”と価値が上がる?。
[PR]
by taiga_n | 2005-11-30 08:54 | 生きもの

仁淀川のトンビ

最近、波川周辺の仁淀川には、やけにトンビが集まってきます。
e0066772_14235435.jpg河原にも
e0066772_14241712.jpg空中にも
e0066772_14243729.jpgなにやら袋を持ったおじさんたちが。なぬっ!
e0066772_1425413.jpg袋からなにやら握ると、空中へ思い切って投げました。すると、地へ落ちるまでにトンビがやってきてキャッチしていきます。見事です。迫力もあります。時にはトンビ同士がけんかを始めることも。
なんとこのおじさんたちトンビを餌付けしていました。やりますな。
[PR]
by taiga_n | 2005-11-26 14:28 | 生きもの

すわっ!タガメ?

友人より電話があり、タガメがおったと興奮気味。「写真を送るき確認を」とのこと。こちらもびっくりして写真を待ちました。(四国ではタガメは絶滅したといわれています)e0066772_17541897.jpg一瞬おっ!タガメかと興奮。しかしちょっと小さいぞ。専門家に見てもらうと 残念!「コオイムシ」でした。ガックリきましたが、無農薬で作ってる田んぼ故おったものと思われます。生物と共生する田んぼをもっと増やせば、タガメも復活するかも。
e0066772_1759611.jpg
[PR]
by taiga_n | 2005-09-27 17:59 | 生きもの