カテゴリ:お店( 6 )

味よし

e0066772_7542471.jpg高知からすると、最果ての地、とでも言いましょうか、下北半島の恐山のふもとの街です。ここで晩飯を食べるのにこの店に入りました。
e0066772_7573827.jpgこの日は仕事でこの地へ。青森までは航空路、青森からはJRです。この列車は「特急白鳥」です。
e0066772_80473.jpg野辺地で乗り換え下北へ。野辺地では乗り換え時間が2時間ほどかかるというローカル線でした。(大湊線沿線の方すみません)
e0066772_823957.jpg時間つぶすためにこの店へ。
e0066772_833671.jpg
てなことを、店の女将さんと話しながら食べる北の海の幸は美味かったですな。
e0066772_853029.jpg
味よしで仲良くなった方々と、はいポーズ!左端が女将さんです。なかなかおもしろい方でした。また会う日まで。
[PR]
by taiga_n | 2006-12-18 08:06 | お店

にぎわう内子のからり

e0066772_10132629.jpgいつもながら、内子のからりは賑わっています。今は桃が飛ぶように売れていました。なかなかいい桃が実に安い!
e0066772_10153581.jpgスイカもたくさんあります。商品を持ち込んでいたおばさんに声かけられました。「みな完熟状態で収穫して、すぐに持ってきているのでおいしいよ」と、笑顔で言っておりました。また、からりに限らず愛媛の直販所は品種が多いのが特徴です。系統出荷、施設園芸が少ないためでしょう。高知とはだいぶん様相が違いますね。役場の方曰く「ここの商品は自給農業の延長線の商品ですのでほとんどが農薬等はあまり使ってません」とのこと。こういう農業を活かすことがかえって武器になっていることがよくわかります。
e0066772_1026297.jpgからりの特徴のもう一つ、30度を超える暑い日ですが、こうやって林の中でくつろぐ方が多いのです。夏には涼になり、冬には木漏れ日になります。いい感じの雑木林です。 
[PR]
by taiga_n | 2006-07-27 07:11 | お店

海癒の湯

e0066772_21275174.jpg仕事終了後、大岐の「海癒の湯」によってきました。オープンしたばかりです。
e0066772_2130525.jpgセンスのいい温泉です。
e0066772_21314256.jpgヌルヌルとした、なかなかいい泉質でした。かなり疲れていましたが、湯船と岩盤浴でうとうとしているうちに疲れも取れました。
e0066772_21351711.jpg風呂からの眺めです。
[PR]
by taiga_n | 2006-05-25 21:35 | お店

本場九州

九州の酒販店は焼酎がずらっと並んでいますが「さすが九州」という光景がありました。
e0066772_9335532.jpg壺仕込みの焼酎をそのまま販売していました。なかなか人目を引きます。
e0066772_9355814.jpg試飲ができ、これはというのを注文すると、店員さんがこのように透明の瓶に詰めてくれます。なかなか粋です。値段も手頃です。「山元酒造 かや壺仕込み」(芋焼酎)を購入しました。美味です。
e0066772_9383118.jpg佐賀関近くの高速道路工事で山が切られたところにこのような地質の層が見えているところがありました。
[PR]
by taiga_n | 2006-01-31 09:41 | お店

安芸の店

e0066772_2130388.jpg美容院。
e0066772_21313038.jpg飲み屋。
e0066772_21332842.jpg遊郭。
e0066772_2134978.jpgこの店は?
[PR]
by taiga_n | 2005-12-03 21:34 | お店

ひこうせん

e0066772_20361643.jpg徳島南部を通ると必ず寄るお店があります。「ひこうせん」です。宍喰町にあります。なかなかいい店です。おいしいコーヒーを煎れてくれます。
e0066772_20414999.jpg国道沿いにさりげなくあります。マスターも奥さんも環境保全家で勉強熱心です。マスターは無農薬の赤米、黒米を作っています。いつも意見交換をします。
e0066772_20442418.jpg奥さんのほうが感覚鋭く、意見交換し始めると時間が立つのを忘れます。今日も一途な自然派の方が来ていました。店はいつもたくさんの客がおり、このあたりでは人気の店ではないでしょうか。
e0066772_20504684.jpg宍喰の気になる風景です。e0066772_20513745.jpg

[PR]
by taiga_n | 2005-11-08 20:52 | お店