カテゴリ:風景( 55 )

片岡の風景

e0066772_2054984.jpg片岡の風景がすっかり変わっていました。前回通った時大きなせんだんの木も切られるのでは心配しましたが、心配したとおり、なくなっていました。
e0066772_20532536.jpg切り株はゴミ置き場になっていました。
e0066772_2055104.jpgここもとうとう殺風景な風景になってしまいました。
[PR]
by taiga_n | 2006-06-20 20:55 | 風景

タブノキの巨木

e0066772_20314177.jpg海岸沿いに大きなタブノキがあります。
e0066772_20332544.jpgタブノキは枝の伸び方に特徴がありますね。
e0066772_20341951.jpg気味が悪いくらいにくねくねと曲がって伸びています。
e0066772_2036943.jpg枝の重さに耐えられないのか、つっかい棒がいくつも添えられています。
ここは中村初崎です。
[PR]
by taiga_n | 2006-05-22 20:37 | 風景

がもう

e0066772_2271315.jpgさぬきうどんの「がもう」で昼食をとりました。長田が臨時休業でしたのこちらへきました。なかなかたくさんの人が並んでいました。
e0066772_2292518.jpgこの日は小雨が降っておりおおかたは狭い店内で食べています。うどん打ち台の前で「かけ」を食いました。シンプルな味でした。
e0066772_22114697.jpg麦畑の向こうが「がもう」です。この麦畑は「がもう」がつくっているようです。
e0066772_22124942.jpg少し背丈の短い麦です。
[PR]
by taiga_n | 2006-05-14 22:13 | 風景

水中のこいのぼり

e0066772_21273692.jpg
いの町五月の連休の風物詩「紙のこいのぼり」です。この「こいのぼり」は住民グループがボランティアで作成しています。なかなか大変なようです。頭が下がります。その苦労あって、たくさんの見学客が訪れています。
[PR]
by taiga_n | 2006-05-06 21:32 | 風景

ドウダンツツジ

e0066772_21285541.jpgいの町成山の蛇紋岩地には今、ドンダンツツジが咲き乱れています。
e0066772_2135883.jpg小さく、キュートな花が実に美しいですね。
e0066772_21313722.jpgオンツツジとのコントラストが実にいいですね。
e0066772_21324786.jpg美しく目にしみる風景です。
[PR]
by taiga_n | 2006-04-29 21:34 | 風景

欠陥住宅展示場

過激な展示場を見つけました。
e0066772_2151319.jpgおっ!これが西田さんが言っていた展示場ですな。
e0066772_2152080.jpgちょっと覗いていたら、持ち主の方が現われ「是非中を!」とのことで、中へ入らせていただきました。
e0066772_21533196.jpg私は住宅のことはあまり詳しくないのですが、かなりひどいものでした。屋根もたわみ、単純なミスも多く、本当にプロが造ったのか、と思いたくなるものでした。しかし、背景や経緯がわからぬためなんともいえませんが。ここは佐川町、33号線沿いの吉本牛乳を西に入ったところです。
[PR]
by taiga_n | 2006-04-27 21:58 | 風景

ピカピカの一年生

e0066772_22242777.jpg
今日は娘の小学校初登校日です。あいにくの雨ですがるんるんです。同じ時間帯に仕事に出ましたが、あちこちに「ピカピカの一年生」を見かけました。思わず顔がほころんでしまいますね。
e0066772_2228240.jpg

[PR]
by taiga_n | 2006-04-10 22:28 | 風景

さくら

e0066772_20252689.jpg
桜も終わりに近づいてきました。ここは大渡ダム湖畔の桜です。
[PR]
by taiga_n | 2006-04-07 20:26 | 風景

「寿」の蔵

e0066772_15595495.jpg内子町にて「寿」の紋章の入った蔵を見つけました。この蔵は農家民宿を営む方のお宅です。昔結婚祝いに蔵を建てたのでしょうか。
e0066772_1623453.jpg
古いですが母家も何となく洒落ています。
e0066772_164692.jpg
近くに桃源郷を思い起こすような畑がありました。
e0066772_1645196.jpg
役場のそばには、しだれ桜の並木もありました。
[PR]
by taiga_n | 2006-03-27 06:05 | 風景

さくら?桜

e0066772_17522346.jpg
白くきれいな満開の桜を見つけました。美しいでしょう。実はこれ雪が積もっているのです。先日(3月14日)雪が降った日です。ここは仁淀川町、旧吾川村です。仁淀川沿いです。
e0066772_1756163.jpg
こちらは正真正銘の満開の桜です。尾根に一本孤高に咲いていました。(3月17日) ここも仁淀川町、旧仁淀村です。さすが桜の町ですね。
[PR]
by taiga_n | 2006-03-17 19:58 | 風景