カテゴリ:森林( 9 )

繁藤

e0066772_2273663.jpg
久しぶりに土讃線の南風に乗り北上しました。ここは土佐山田の繁藤駅です。乗車駅ではないのですが行違いのために5分ほど泊まりました。30数年前に土砂災害が起こり相当な方が被害にあったところです。こうやってまじまじと眺めるのも実に久しぶりです。今は植生が回復し安定しています。崩れた渕をたどってみると、やはり杉の人工林です。残っている杉を駅から見るに樹齢40~50年ぐらいのようです。当時は造林後20年未満の若い山だったのでしょう。
昭和50年・51年の台風災害も同じ構図です。いまだに繰り返しています。そろそろ本気の本気で森林を見直さないといけませんね。
[PR]
by taiga_n | 2006-03-01 22:20 | 森林

悪さをする放置人工林

e0066772_1949107.jpg
ここは大橋ダム湖です。ダム湖への土砂流出現場を発見しました。このあたりの山は自然林が多いのですが、わずかに人工林化されたところで2箇所崩壊が起きています。双方ヒノキ林ですね。早明浦ダムでも放置人工林崩壊による土砂流出が問題になっています。
このショットを見ればいかに放置人工林が悪さをしているかがわかりますね。
[PR]
by taiga_n | 2006-02-26 19:45 | 森林

旧土佐山村、菖蒲の山

e0066772_17131144.jpg
旧土佐山村菖蒲地区の山頂付近で間伐作業中に倒した木の向こうから、この風景が現れました。眼下に見る浦戸湾はすがすがしい風景でした。源流に立って最下流を見るというのもなかなか気持ちのいいものですね。同じ高知市内です。
しかし、このような風の強い尾根や山頂に杉檜を植えるのはよくないですね。
e0066772_17202342.jpg

[PR]
by taiga_n | 2006-01-16 17:21 | 森林

伊予富士より謹賀新年!

e0066772_20204967.jpg
伊予富士山頂手前の稜線上より新年のご挨拶です。北に西条市及び瀬戸内海。南に鳥形山、虚空蔵山、太平洋です。四国のてっぺんの稜線に立っています。竜が北面の谷から駆け上がってきてほほを冷たくたたきます。しかし視界抜群、美しい山並みに圧倒されます。左にごつごつした寒風山、笹ヶ峰、冠山。右に伊予富士、西黒森山、瓶ヶ森。前に手箱山、鳥形山から太平洋、後ろに西条市のコンビナート、瀬戸内海。
本格的な雪山登山は初めてです。危険箇所はいくつかありましたが、素晴らしい風景が広がっていました。
e0066772_20372675.jpg

[PR]
by taiga_n | 2006-01-03 20:37 | 森林

池田町の山

e0066772_21471015.jpg阿波池田の山です。この時期に来るとこのあたりの山はいかに人工林が少ないかがわかります。
e0066772_21491997.jpgこういう風景は高知では少ないですね。街からこういう紅葉で彩られた風景が見えるとホッとしますね。
e0066772_21505091.jpgこれは池田ダムの事務所から見た山です。
[PR]
by taiga_n | 2005-12-09 21:51 | 森林

自然林

e0066772_2237043.jpg本川、手箱山のブナ林です。大きい木と木の間隔が5m~10mあります。絶妙で見ていて気持ちいいです。自然の美しさに圧倒されます。
e0066772_22402611.jpgブナとヒメシャラの林です。
[PR]
by taiga_n | 2005-11-22 22:41 | 森林

石清水

e0066772_16335338.jpgよく行く棚田の途中にある石清水です。「こうのすの水」と呼ばれているとのこと。岩の隙間よりこんこんと湧き出ています。こけの種類や色で清浄な水であることがわかりますね。
e0066772_1634583.jpgどんな渇水時でも涸れたことを見たことがありません。このあたりは蛇紋岩が多くこういう湧き水が結構あります。
e0066772_16391980.jpg複数箇所より湧き出ています。水を汲む姿がよく見られます。今日はペットボトル3本汲んで帰りました。数日後この水がおいしいものに変わります。
[PR]
by taiga_n | 2005-11-14 16:40 | 森林

早明浦ダム

早明浦ダム管理所の説明を受ける機会に恵まれました。最近は貯水率0%→一気に100%超になったことで話題になりました。台風の前に通常の貯水率があったならどうなっていたんでしょう。e0066772_21212687.jpg
満杯の写真と0%の写真が並んでいました。
e0066772_213116100.jpgダムの用途別に色分けされた絵でわかりやすく説明してくれました。e0066772_2133378.jpg
洪水調節用はだいだい色の部分。濃い青が発電用、青が徳島・香川等の用水・・・・ 愛媛県へも分水していると聞いていましたが、その意味も良くわかりました。
e0066772_2140077.jpg
コントロール室内部です。e0066772_21404950.jpg
e0066772_21415982.jpgダムの効果は良くわかりますが、下流の川は“わや”ですな。管理所の職員も苦情対応で大変でしょう。
[PR]
by taiga_n | 2005-09-20 21:44 | 森林

台風後の人工林

池川坪井地区までの道中の状況です。e0066772_1604193.jpg
至るところ杉が根こそぎ倒れ、道を覆っていたようです。e0066772_162523.jpg
e0066772_1633218.jpg
道ぶちの杉は簡単に倒れています。谷筋の杉は土・木・石流化しているところも多数です。
e0066772_1654621.jpg
間伐したところもバタバタ。
土砂流出箇所はほとんど100%人工林のような感じです。災害という観点からも森林の再生、急務を要するようですな。
[PR]
by taiga_n | 2005-09-12 16:10 | 森林