<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

師走の高知市

e0066772_21185714.jpg
12月28日午後2時半の大橋通あたりです。先日訪問した松山に比べると貧弱ですが、この風景を見ながら20年前とあまり変わっていないな、という感覚で電車の最後部席よりながめました。だからどうだこうだはないのですが。
[PR]
by taiga_n | 2005-12-29 21:25 | 風景

愛媛県横断

e0066772_20293338.jpg2日かけて愛媛県を横断しました。川之江から入り、松山で一泊し、一本松より出ました。写真は宇和海です。めちゃくちゃ強い風が吹いていました。
e0066772_20332379.jpg松山で一仕事終え、自然派の方々と「ゲテモノ食い会」に参加させてもらいました。村主章枝似の美人もおりました。
e0066772_20384266.jpg釣りきち、教授、キャンプのプロ多士済済で楽しい飲み会でした。
[PR]
by taiga_n | 2005-12-26 20:40 | 人物

今年の台風

今年の14号台風による仁淀川での出水は戦後3番目となるようです。その傷跡というか撹乱あとを少し発見しました。
e0066772_22434595.jpgここは大内の堤防下です。この場所は水裏部なので基本的には水があたらないところで、今までは砂利が堆積されるところでしたが今回はなぜかえぐられています。洪水時どういうことが起こっていたのでしょう。上流にはバイパスの橋脚が新たに設置されていますが、それが影響したのかどうか。水の流れは予測しにくいですね。
e0066772_2249121.jpgここも上に載せられていた土砂が飛ばされ、新堤防ができ埋められていた旧堤防が現われてしまった箇所です。この昔の堤防、川原の石を使って造られています。こういう発見はなかなかおもしろいですね。川をゆっくり歩いているといろんなものを発見できますね。
[PR]
by taiga_n | 2005-12-21 22:52 |

おたふく

e0066772_21261820.jpg元気に遊んでいた子供が「おたふく」かぜにかかってしまいました。おねーちゃんです。
e0066772_2131652.jpg次は弟くん。私は「おたふく」をやってませんので心配です。
[PR]
by taiga_n | 2005-12-21 21:29 | 風景

雪遊び

e0066772_211293.jpg

この大雪、子供は大はしゃぎ!
[PR]
by taiga_n | 2005-12-18 21:13 | 風景

雪の吉野川

e0066772_22303599.jpg阿波池田から徳島市へ横断しました。池田から脇町は大雪でした。
e0066772_2232755.jpg脇町あたりで晴れてきました。これがなかなか美しい!
e0066772_22332893.jpg走りながらもつい写してしまいます。ちょっと息を呑むような美しさなのですが、写真が遅れ表現し切れません。
e0066772_22353482.jpg雄大な吉野川です。高知の川では見られませんな。
[PR]
by taiga_n | 2005-12-17 22:35 |

ここはどこ?

e0066772_21563769.jpgさて、ここはどこでしょう?なんか異次元空間のような感じですが。
ここはトンネルです。内側のコンクリートを張る前です。鉄筋を細かく配置し、その内側に遮水シートを張っています。その遮水シートと鉄筋が光っています。これが別世界のような雰囲気を作っています。
e0066772_2243944.jpgこれが、完成品です。どうも道ではないようです。
e0066772_226957.jpgこういう穴の中での仕事は大変ですね。結構土埃も多いです。
e0066772_2281912.jpg外から見たトンネルです。ここは宇治川放水路です。ちょっと見学させてもらう機会を得ました。この山(バーガ森)は地下水位が標高80mものところにあるようで、たとえていうならスポンジのような山です。 降った雨をたっぷり吸い込んでいます。故にこのトンネルには静水圧で7kgくらいの圧がかかります。故にこの圧に耐えられる、また双方からの水漏れがないトンネルでないとダメとのことでこういう構造になっているとのこと。この静水圧では仁淀川からの伏流水が入り込んでくる余地はないようですね。
[PR]
by taiga_n | 2005-12-16 22:09 |

新荘川の河口

e0066772_13245844.jpgここは須崎の新荘川の河口です。左岸側に水制が6基ほど並んでいます。この水制は護岸用というより河岸と河床の多様性を増すために設置されています。「イドミミズハゼ」という貴重な生物が生息しています。水制の手前に何か施しがされています。漁に使われるのでしょう。生物が豊富であろうことがわかりますね。
e0066772_13305914.jpg引き潮ともあいまって鳥にとってはちょうどいい猟場なのでしょう。どっさりおりました。
e0066772_13321512.jpgしかし残念なのが一つ、風景が少し殺風景になりました。川岸にあった木が切られていました。数少ない河川中の樹木であったので残念です。管理する側にとっては邪魔なのでしょう。景観や生態系に配慮がほしいですね。
e0066772_133691.jpg山はまだ雪のようです。
[PR]
by taiga_n | 2005-12-15 13:36 |

窪川は大雪

e0066772_022574.jpg午前中窪川へ行きました。久礼坂を登るとそこは雪国でした。目的地にたどり着けるか心配でしたがなんとかなりました。e0066772_04598.jpg
[PR]
by taiga_n | 2005-12-14 00:05 | 風景

池田町の山

e0066772_21471015.jpg阿波池田の山です。この時期に来るとこのあたりの山はいかに人工林が少ないかがわかります。
e0066772_21491997.jpgこういう風景は高知では少ないですね。街からこういう紅葉で彩られた風景が見えるとホッとしますね。
e0066772_21505091.jpgこれは池田ダムの事務所から見た山です。
[PR]
by taiga_n | 2005-12-09 21:51 | 森林