<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

メジカの新子

e0066772_21485990.jpg
久礼の大正市で売られていたメジカの新子です。これで200円です。メジカはアタリますのでメジカを生で食べるのは高知でも須崎、中土佐ぐらいのようです。
e0066772_21523713.jpg
200円で買って、食堂へ持ち込み700円のカツオの刺身定食と一緒に食べました。カツオの刺身がカスミます。200円の新子が数倍うまいですね。食感、味、最高です!ちょっと危ないものには魅力があります。最高の逸品です。毎年9月が来るのが楽しみです。ちなみに私は新子にあたったことはありません。
e0066772_21575117.jpg

[PR]
by taiga_n | 2006-09-21 21:57 | スローフード

ラッキョウ植え

e0066772_2137058.jpg
西南大規模公園内にあるラッキョウ畑です。植付けがおこなわれていました。作業されている方は大変なのでしょうが、とてものんきな雰囲気が漂っています。この作業はこの地域の風物詩ですね。
e0066772_21395315.jpg

[PR]
by taiga_n | 2006-09-21 21:41 | 風景