人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんどんなくなる木造校舎

どんどんなくなる木造校舎_e0066772_1645245.jpgこの木造校舎は吾北(いの町)にある「清水第二小学校」(きよみずだい2)です。里山風景ともマッチし、なかなか保存状態のいい校舎です。
どんどんなくなる木造校舎_e0066772_16484217.jpgこの校舎は映画「絵の中のぼくの村」のロケ地に選ばれた学校です。見覚えのある方もおられるのでは。旧吾北村内にはこの学校も含め、4校木造校舎があります。県下最も多いと思います。
どんどんなくなる木造校舎_e0066772_1651667.jpg中の雰囲気もなかなかです。一度我々も勉強会に利用させてもらいました。とてもよかったですね。どんどんなくなる木造校舎_e0066772_1652348.jpg
この学校は健在ですが、実は最近まで「清水第一小学校」という、もう少し規模の大きい木造校舎がありました。この校舎も非常に雰囲気のいい校舎で時々ぶらりと立ち寄っていたのですが、数年前取り壊されました。廃校とともに維持管理予算が付かないとのことから取り壊されます。思い出の詰まった木造校舎をいとも簡単にどうして壊すのでしょう。先だっての猪野々小学校も清水第一小学校も跡地を特に利用することもないようなのに。本当にもったいないです。壊す前に利用者がいないか公募するなど工夫はいくらでもあろうかと思います。地域づくりにも十分活用できます。実に残念なことです。清水第一小学校の在りし日の建物を撮ったサイトがあります。
by taiga_n | 2005-09-26 17:02 | 廃校


<< すわっ!タガメ? 新子~メジカ~ >>